のみすけからあなたへ

のみすけからあなたへのメッセージ!

えびちりさんへ[2016/9/24]

えびちりさん。

 

仕事のストレスから、スリップしてしまったとのこと。

 

ご自分の状態を冷静に分析され、また断酒へと戻って来られたので、何ら問題は無く、寧ろこれからの断酒が強化されると考えます。

 

生きていると、楽しいことばかりではありませんね。嫌なこと、どうしても我慢できないことが、壁のように行く手に立ちふさがります。そこでどうするかですよね。

 

そこから心理的に逃げてしまうなら、酒を飲むのが一番手っ取り早いでしょう。しかし、ご存知のように、それは、ほんの一時しのぎにすぎません。酒が醒めたら、飲む前の自分に戻るだけですよね。

 

定年退職さんもコメントに書かれていましたが、自分の断酒の原点に戻ることが大事だと、私も思います。

 

飲みたい、飲んでこの気持から離れたい、逃げたい。酔えば、忘れて別世界へ行ける。

 

この思いは、これからも湧いてくることがきっとあるでしょう。その時に、今回の経験を活かして、どうか踏みとどまってみて下さい。きっと今回のスリップの経験が役に立つことと思います。

 

優しい断酒仲間が見守っててくれます。また何かあれば、コメント下さい。

 

 

 

*広告

 

※コメントをお待ちしてます。コメントは、承認制にしています。公開してほしくない場合は、その旨、書き添えて下さい<(.".)>