のみすけからあなたへ

のみすけからあなたへのメッセージ!

女将さんへ[2016/9/23]

断酒半年以上の期間を経ているのに、飲酒欲求が激しいとのこと。

 

私は、自分を含め多くの方が、断酒してからの時間の経過と共に、段々と飲酒欲求が薄れて行くものと考えていました。

 

女将さんの場合、そうではなく、逆に飲酒したい気持ちが強まっているように見受けられます。

 

これまで、断酒仲間が色んな温かいアドバイスを女将さんに対して送って来ました。皆さん、ご自分の経験から、こんな風にしたら、とか、この本を読んだら、とか、こういう病院へ行けば、とか、親身になって下さっています。

 

紹介された本を繰り返し読んでみたでしょうか?

紹介された元気になる方法を実際に試したでしょうか?

自助の会への参加は、検討されたでしょうか?

 

みなさん、自らの貴重な経験に基づいてアドバイスされているので、きっとそれらは、断酒のための宝物のようなアドバイスだと思います。

 

先ずは適切な医療機関に掛かることが、望ましいことです。

 

ただ、今現在私の見聞する限り、飲酒欲求を失くす、高熱に対する解熱剤のような特効薬はありません。それを謳う薬もありますが、劇的に効いたと言う話は聞いたことがありません。

 

他の方がアドバイスされていましたが、積極的に自らの置かれた環境を変えて、酒からの物理的逃避を図るのが、一番手っ取り早いと考えます。

 

それが当面無理であるならば、消えない飲酒欲求を受け入れて、断酒を継続する他ないのではないでしょうか。

 

飲酒欲求は弱まるもの、消えるもの、ではないかもしれない。共存する他ないかもしれない。この辺り、専門医がどうアドバイスして下さるのか・・・

 

 

 

*広告

 

※コメントをお待ちしてます。コメントは、承認制にしています。公開してほしくない場合は、その旨、書き添えて下さい<(.".)>